ゼロカロリー商品の真相とは

ゼロカロリー商品の真相とは

ダイエットをしていれば「甘いものが食べたい」「空腹が辛い」などの経験が一度はあると思います。
そんななか今回はゼロカロリー商品をうまく活用する方法をご紹介します。

ゼロカロリー商品とは?

主に砂糖などを使用せず、人工甘味料などで味付けをしたものです。

ゼロカロリーとカロリーオフの違いは定義として下記になります。

・ゼロカロリーとは
【100ml当たり5kcal未満】

・カロリーオフとは
【100ml当たり20kcal未満】

以上のように表記できるため、実際のところゼロカロリーではありません。
言葉のニュアンスが似ていてもこのように大きく違うので注意が必要です。

商品を選ぶ際の注意点

現在では、スーパーやコンビニなどでゼロカロリー商品を目にすることが多くなってきたと感じます。
そこで商品を選ぶ際に注意していただきたいことがあります。
それは2.「ゼロカロリー」と「カロリーオフ」の違いで述べたように、ゼロカロリーと表記されていても糖質が多く入っている商品もあります。そこまで神経質に気にしなくてもよいとは思いますが、ゼロカロリーだからといってこのように糖質が入っている商品を多量に摂取すれば、ダイエットどころかカロリーオーバーになってしまう可能性も少なくありません。

まとめ

ダイエット(減量)を進めていく上で甘い物への欲求や辛い空腹感はありますよね。
そんな中でゼロカロリー商品をうまく活用すれば、ストレスフリーにダイエット(減量)を行うことができると思います。
また、人工甘味料による血糖値の上昇で肥満につながるという報告も聞いたことがあります。
しかし明確でないのも事実です。定期的にゼロカロリー商品を摂取するのではなく、「どうしても甘い物が食べたい・飲みたい」という時に活用してみてください。

ダイエットカテゴリの最新記事